推しと飯。

三度の飯と推しが好き(強欲)

推しがリークされた件について

マジでここ数日心がバカでかい闇に覆われて心臓が上手く呼吸出来ないような日々を過ごしてて、それでもまあ人生の半分以上何かしらのオタクしててこんな経験すること滅多にないだろうなと思ったら今の心境を書き残しておくのも手だろうと思って書き始めました。

 

推しの1人がコレコレ*1にリークされました。内容は旦那と子供のいる女性と不倫関係を持った上で子供が出来てしまい中絶に至ったという内容。

 

まずは私がその「推しの1人」であるみっき~に辿り着いた経緯から簡単に書いておこうかなと思います。

 

元々YouTubeってエンタメが好きで、よくある「おすすめに出てきた動画を無造作に見る」みたいな行為をしてたのもありヒカルチャンネルは長らく視聴してた。本当にベタだけど最初に見た記憶があるのは祭りくじの闇を暴く動画。

そこからおすすめに出てきたら見る、のスタイルで多分ネクス*2の企画系を中心に見るようになり、ネクステ内での推しは相馬さん。ロケマサは顔が可愛い。くらいの軽いスタンスで見てた時にZARAの奇跡を経てヒカルのファンである一般人のよっしーが加入、それと同時にネクステに正式加入したのがみっき~。私はワンショットもみきおだも動画で見たことがなくて、ネクステの動画も隅々まで見てる訳じゃなかったからみっき~に関しても「イケメンで有名な別チャンネルの人」くらいの認識だったので「有名な人が一般人と一緒に加入なんてすごい!」くらいの感覚で。その後よっしーのあれこれがあったのを理由にネクステ動画からは離れてしまい、正直なところチャンネル登録してた訳でもなかったからそういうチャンネルってYoutubeアルゴリズム的にも一度見なくなるとおすすめにも出てきにくくなって、すっかり疎遠になってしまって。

なので、みっき~の1度目の事件(こんな書き方しなきゃいけないのもすごく悲しい)に関してもリアルタイムで知ってたか知らないかってレベルの認識でほとんど気にも留めてなくて。

 

そんな私がネクステに戻ってきたのは今年の夏頃、8月くらいだったはず。ふとしたきっかけでヒカルチャンネルを検索したらそのタイミングで上がってたのがロケちゃんとみっき~の喧嘩ドッキリ動画で、「え、面白い」プラス「この2人のコンビええやん」の感情が芽生えて一気に沼落ちしたよね。オタクにとって「コンビ」「シンメ」「ケミ」って沼落ちを助長する最大のキッカケになったりもすると思うのでまあこれは仕方ない。

 

そこからは本当に早くて、あと私がハマったタイミングも多分気持ちに拍車かけるにはちょうどいい時期だったというか。まずみっき~が正式にヒカルの会社に入社したのがこのタイミングだったこと。それから、この夏ネクステとしての動画がたくさん上がったし動画内外問わず「ロケみき」としての露出が増えて2人が企画で同じチームになる確率が高かったり、2人で撮ったプリクラを同時刻にSNSに投下して「#ロケみき大拡散パーティー」のハッシュタグも作ってトレンドを賑わせたり。

2人でツイキャスインスタライブTikTokライブやった日もあったり日々あらゆる所から与えられる供給に加え、過去の彼らのことも知りたいと思ったらヒカルチャンネルやヒカルGames*3を見に行けばそこには無数のお宝の山が眠ってるわけで。とんでもない勢いで何かにハマると人は不眠、食欲減退に陥るんだなと痛感しました。確実にあの頃の私はガンギマリしてたと思う。

そんな訳ですっかり「ロケマサ最推しのロケみきオタク」として完成してしまった私は毎日各種SNSのチェックから始まり何かない限り動画はプレミア配信で視聴してメンバー内では1番頻度の高いヒカルのキャスも聞いて、しっかりと染まりきった生活が完成した訳です。

Youtubeって基本的にはお金が掛からないしどこにいても自由に動画を視聴できるから、無料でここまでクソデカ感情抱えるほど楽しませてもらって大丈夫なのかな???って各界隈でお金を落としてきたオタクとして不安にもなったけどそのタイミングで元々ヒカル単体で企画されていたReZARD beauty*4のチェキ会にロケみきも加わって全国五大都市で開催する事が決定。

ここだ!やっと課金できる!の思いで応募しました。倍率の不安こそあったけどチェキを撮れるかもしれないワクワクに付随して五大都市を巡る中でのSNSの投下や旅動画なんかの楽しみもあって。そして見事に希望してた箇所全部当選して、本当に本当に嬉しくて。

 

もちろんその短いオタク期間の中で楽しいことばかりあったわけじゃなく、よくあるオタク同士のコメント欄での抗争だったりアンチコメントだったりロケみき分断問題だったり。そんなものに胸を痛めつつ格付けで負け犬コンビなロケみきに散々笑って、みっき~の誕生日動画ではロケちゃんからの心のこもった手紙に泣いて、ずっと楽しみにしてたロケみきUSJデート動画も見れて、そして先日これもずっと楽しみにしてたヒカルからみっき~へ入社祝いとしてプレゼントされた新居の紹介動画、同じく入社祝いの家具家電爆買い動画が2日連続で上がって。この新居紹介動画でなぜだか唐突にロケみきそれぞれの割と具体的な女性関係ネタがぶっ込まれて「聞かないでいいならあまり聞きたくなかったな」と少し凹んだとかはあったけど。この話、知人にするとリアコ寄りの解釈をされかけたんだけど当然こんな年齢もいったクソオタクがそんな感情持つ訳もなく、私はロケみきが仲良くしてるところをほのぼの見て楽しみたいオタクなので女ネタも風俗ネタもそんなに楽しめないというか。まあそんな事があった中、家具家電プレゼント動画が上がったその日みきおだがプロデュースしているアイドルの子たちがメンバー全員でコレコレの配信に上がってみっき~への不満を暴露するって事件がありました。私自身はこの配信そのもの聞いてないんだけど、それでも本人のことは心配になったしネットもちょっとざわついてて。結果としてそれを上回るリークがその翌日行われ、それが冒頭の事態に繋がるわけで。

 

元々コレコレの配信は見てなくて、ただその日取り上げられる話題がYoutuberの不倫問題についてだと知って、登録者数も違うし自分の推したちには関係ないことかもなぁと思いつつどこか胸騒ぎがして気になってその時だけリアルタイムで視聴してて。リークされたLINEのスクショの中にみっき~の名前が見えた瞬間「あ、終わった」って思ったあの感覚は多分一生忘れられないと思う。

 

その翌日ヒカルチャンネル内にヒカルとみっき~で撮った今後の処遇を述べる動画が上がり「今回のことは概ね事実である」ということが明かされたのを踏まえて感じた思いを書いていくけど、大前提としてみっき~に問題がありすぎるっていうのは事実なわけで。それを理解した上でリーク元の女性に対して私も思うところは多々あるわけだけど。リークしたのが中絶時点ではなく、「アフターケアが足りなかった。中絶後に自分が辛い思いをしてる中上がった動画(新居紹介動画)を見たら別の女の子のネタが出ていて、向こうから関係を終わらせようと言われたその日にコレコレにリークした」こんなような事をリーク相手が言ってたような気がして、まあ結局のところ中絶が大きな理由ではなく自分の思う関係になれなかったことによるリークだなと感じました。

不倫や中絶は私個人とは縁遠い話題で、だけど変な言い方すれば「よくある話」ではあるし個人個人で解決出来る範疇の話だとも思っていて。お互い同意の上での出来事ならば相手方にも墓まで持っていって欲しかったって感情があるしどちらにも同情なんて出来ないんだけど。それはそうとして私が感じたこととして「1回目の事件(これは美人局としてみっき~に完全な非はないとして終着してるけど行動に対しての問題は多々あった)をヒカルやおだけい、ネクステメンバーその他大勢の人の協力で乗り越えておいてどうしてまたこんな事を」って点と「この夏シュプラスに入社して、ヒカルさんを日本一にする!って言ってたのにバレれば確実に大問題に発展する様なことを何でしたのか」この気持ちがほとんどを占めてて。ヒカルが「このメンバーがベスト」「今までで1番今が勢いある」って明言してて、チームみんなで一丸となってテッペン目指してるのを応援してるのが楽しかったのにまさか自分がオタクになってこんなに早く転機が来るなんて思ってなくて。

事が判明してまだ数日だし、毎日暇があればそのことばっかり考えてるとはいえすぐに頭や気持ちの整理ができるわけでもないんだよなぁ。

私はロケちゃん最推しだからこれからもネクステを応援していくしチェキ会にも行く。けど、ロケみきってコンビがあったからこそ後押しされた熱意みたいなものが確実にあって。少し話が逸れるけど私は元々年パスを持ってた程度のディズニーオタクで、チップ推しの2推しがミッキーだったんだけど、2推しのミッキーに変化があって以降パークから足が遠のいてしまった経験があって。いや、さすがにディズニーに関してはチプミキコンビ萌え🥰とかそんな事言ってたわけじゃないし厳密には違う話になるけど、最推しが変わらなくても2推しの変化で気持ちが離れてしまう経験をしてるだけにこの先の自分の心境に自信がないのはある。

 

ただ、ここで先日事件判明から2日後にロケちゃんがTikTokライブをしてくれた話も書いておきたい。

ロケちゃんは自他ともに認めるSNS不精で、この日も私がファンになって以降初めて単独で配信してくれたレベルで。

このタイミングだから記者気取りの人達が「みっき~について一言」とかコメントしまくってて勘弁してくれよと思ってたけど、ロケちゃんは配信中一度だけしっかりとみっき~についての自分の考えを話してくれて。でもそれも、本人に直接伝えたからここでは詳しく言わない。って前置きのついたもので。その後配信内で「この漫画みっき~くんと相馬さんに薦めたらハマってくれて」って何でもない雑談の中に名前を出してくれたり、あとはみっき~のダイレクトマーケティングの影響でロケちゃんもみっき~と同じくIVEにハマった経緯があるんだけど「韓国アイドル?IVEが好き!」って天真爛漫に答えてたり。

すべての発言をみっき~基準で考えてしてる訳じゃないにせよ、そういうさり気ない発言から今ロケちゃんがどんな空気感でみっき~に接してるかが少しだけ見えた気がしてすごく泣きそうになったしロケちゃんへの好きが深まりました。

 

あとは今回の事件を経てあまりにもみっき~本人に原因がありすぎて流す涙も出ないって感じだったんだけど、先日上がったカジサックチャンネルとのコラボ動画でカジサックがみっき~を褒めてるシーンを見た時に箍が外れたみたいに号泣してしまった。上司にもチームメンバーにも、そして周りの同業者にもここまで言って貰える立場なのに……と思うと悔しくて悔しくて。

 

私はいちリスナーとして動画越しの側面しか見ることが出来ないし、ここから先もどこか疑心暗鬼しながら見ることになると思うとそれは本当に辛いし完全に信じて何かあった時立ち直れなくなる気がするからどんな気持ちとテンションで見ていこうかとかはまだ定まらないけど、結局今のネクステの7人が大好きだからみんなでテッペンとる所みたいなって気持ちで見守っていこうと思います。

 

オタク人生長く生きてりゃ本当にいろんなことがあるね。辛い経験を鎧にしてメンタル育成完凸オタクになりたいなぁ。

*1:主にネットで活動している人たちを対象にスキャンダラスネタを取り上げる配信者

*2:ヒカル率いるグループ、Next Stageの略

*3:ヒカルのサブチャンネル

*4:ヒカルプロデュースの化粧品ブランド